「ヤギさん、ただいま! でさ、いま暇??」
「おかえり! 暇だけど、どうして?」
「いまさ、日本食レストランに来てるんだけど、凄いんだよ!!
とにかく今すぐ来てよ!!」
「え?何が凄いのよ??」
「う~ん☆ 来たら分かるから、今すぐに来て! 5分で来てよ!!」
1ヶ月ほど所用でリトアニアを離れていたマムさんは
ここに戻って来た翌日、そう僕に電話をくれた。
彼は、以前にも書いた
日本の、キャバクラと山本譲二と横浜中央市場を激烈に愛する男。
http://yagitorazo.weblogs.jp/blog/2007/06/post_597f.html
しかしリトアニア到着の翌日に、さっそく日本食レストランに行ってんのかよ!
さすがというか・・・
レストランに到着し、2人で顔を見合わた途端
久々の再会にテンションが一気に上がり、握手する手にも力がこもった。
そしてマムさん、すかさず店員にリトアニア語で何やらオーダーする。
「ねぇ、マムさん。何が凄いのよ??」
「うふふ。これから凄いのが出てくるから、ちょっと待ってよ☆」
そう言っているマムさんのほうが、興奮収まらぬ様子だ。
そして店員が持ってきたものは・・・・・・・
アサヒ・スーパードライ!!!
「ね、ほらヤギさん!凄いよ!!!アサヒ・スーパードライだよ!!!!」
たしかに、まぁ・・・
でも正直、驚くほどのことでも・・・
そんな低めのテンションの僕をよそ目に
マムさんは意気揚々とグラスにアサヒビールを注いだ。
そして僕のグラスにもビールを注いで、「グラスを持て」と急かした。
乾杯☆
「おぉ、やっぱ美味いな~」
一口飲んでみたら、僕のテンションは一気に上がった。
久々に“ビールを飲んだ!”と実感した。
リトアニアにも当然ビールはあって
ポーランドロシア方面からも色々なビールがきているのだけれど
それはどれも麦の感じが全然伝わってこないモノばかりで
「いまオレはビールを飲んでいるな!」という感覚が一向にしない。
そんな微妙なモノをずっと飲み続けていたので
日本のビールの美味さに改めて感動した。
そして調子に乗ったマムさんは、ここで夕食も済ませると言い出し
色々な日本料理を頼みはじめた。
そんなに日本食が食いたかったの?www
数分後、まず味噌汁が運ばれてきた。
ところがマムさん、これを見て顔色を一変させた。
店員を店の奥から呼び寄せ(店員はみんなリトアニア人)
烈火のごとくクレームを付け始めた。
テーブルの前に来た店員は、申し訳なさそうな表情を作ってうつむきながら
マムさんに謝りだした。
「ど、どうしたのマムさん!」
「ヤギさん!これ味噌汁じゃないよ!!豚汁だよ!!!」
えっ? そんなんで店員にクレームしてんのかよ!!
たしかにお椀に注がれているのは、豚汁感丸出しではあるけれども・・・
店員、超低身低頭で謝ってるし・・・
「マムさん、豚汁も味噌汁みたいなもんだよ・・・」
「いやヤギさん、それは違うよ!!
もし日本のお店で、味噌汁を頼んで豚汁が出てきたら大変だよ!!」
そ、そうなの???
「いや、ワタシ豚汁は大好きだよ。でもね、今日は味噌汁が食べたかったの!
それにメニューには味噌汁って書いてあったんだから!!
今日は豚汁の気分じゃないのに!」
すげえな、なんか。味噌汁をちゃんと「食べる」って言ってるし。
そしてマムさんは店員に紙と鉛筆を持ってこさせ
味噌汁と豚汁の中に入っている具材の違いを事細かに説明し始めた。
店員は額に汗をびっしょりかきながら、必死にメモをとっている。
でもこれって、明らかに日本人顔の僕がクレームをつけて
マムさんに言わせているような気がしてきて
なんかすごくこのテーブル居心地が悪いんだよなぁ・・・
店員も、マムさんだけに謝るわけでなく
ときたま明らかに僕のほうを見ながら謝っているし・・・う~ん。
そして、一通りマムさんの話を書き終えた店員は
再度僕に申し訳なさそうな顔を向けた後
うつむきながら奥に消えて行った。
一仕事終えたマムさんは、ほっとした表情でおもむろに豚汁を口にした。
「ヤギさん、ヤベーよ、ヤベーよ!!」
美味いってことか?マムさんの顔が弛緩しきってトロンとしている。
それを見ていたら僕も豚汁が欲しくなったので
先ほどの店員に豚汁をオーダーすると
さっきのクレーム効果か、びっくりするほど速くテーブルに豚汁が到着した。
うん、これは美味い!! 本物だ。
笑顔のまま2人で豚汁を食べ尽くす。
「マムさん、豚汁美味しかったねぇ!!」
「そうだね。でも今日は味噌汁が食べたかったんだよ・・・」
まだ言うか! そしてマムさん
「昔、他の街の日本食レストランで食べたとき
料理の中に虫が入ってたことがあったんだよ。
それをね、お店の人に言ったら
お店の人はその虫を取っただけで、料理はそのままにしたの。
ヤギさん、日本ではこんなこと有り得ないでしょ?
日本だったら絶対に料理を全部新しいものに交換して持ってくるはずだよ。
外国で日本食レストランをやっていて、味は日本と違うのはしょうがないけど
そういうところはしっかりとしなきゃダメなんだよ!!」
はい、もういちいち全部、アナタの言う通りでございます・・・・・・
そしてとどめにマムさん
「ワタシ今度、車買い替えるよ。今度は国産車買いたいんだよなぁ
やっぱトヨタかなぁ~」
トヨタを“国産車”って!!