現在リトアニア野球はインターリーグを実施中!!
どのへんが“インター”なのかはさっぱり謎だが
どうやら他国チームとの対戦があるらしい。
そしてさっそくやってきました、ベラルーシからの使者!!
チーム・ミンスク!!!
5時間ほどバスに揺られてやって来たそうで
グラウンドに向かう足取りが心なしか重く、もう疲れてそうだな。大丈夫か??
国的にはお隣さんなのだが
リトアニアのチームメイトたちとは体つき、骨格がちょっと違う感じがした。
少し細いか?身長もちょっと低い??
試合開始。お互いどれくらいの実力なのか計りかねているようで
様子をうかがいあっている感じのまま試合は進んでいく。
僕はこの試合、7番セカンドで出場。
徐々に調子が上向いていたので「今日はいけるかな?」と感じていた。
そして打席に入ってびっくり。
球筋がイタリアのピッチャーと非常に似ていた。
球はそれほど速くない、120出てるかどうかといったところか。
ただ重く、ストレートが常にナチュラルなシュートになる。
上半身と腕っぷしだけで投げている。投げ方がそっくりだ。
(ちなみに今まで見たリトアニア人のストレートは、みな速い上に
こんなの前に飛ばせるか?と言うくらいに重い。回転は投手によってまちまち。
下半身の使い方も、けっこうできている。かなり厄介)
そんなピッチャーを見て、妙に自信が湧いた。
結果4打数2安打。
守備のほうもノーエラーで切り抜けた。
やっぱ野球に『自信』ってすごく重要なんだなぁ。
試合は6対6で向かえた9回、相手チームの猛攻にあい3点取られてしまった。
結局そのまま6対9で試合終了。
あー、リトアニアで初めて負け試合を経験!!
どう考えても相手のチーム・ミンクスのほうが弱いのに
気がついたら点を取られ、かたや我がチームは
常にランナーが塁上にいるような状況での試合運びに安心してしまったせいか
拙攻続きのまま、いつの間にか敗戦。
レベルが圧倒的に上のチームが負ける典型的なパターンだった・・・
そして翌日にもう1試合。
今度は僕らのチームの攻撃が見事に噛み合い、快勝。
15-3とかだったかな?7回コールドだった。
まぁ、まともにやったらこういう結果になるんだけど
なので余計、前の日の負け方が気になる・・・あっさり負けすぎたんだよなぁ。
しかもあまりチーム内に「だぁ~!」とか「くっそ~」なんて状況もなくて・・・
それから試合中、明らかにミスジャッジが数回あった。
イタリアだったら、間違いなく抗議もしくは乱闘になる場面だったが
ここでは両チーム共にスルー。
ベンチ内で「あれはないよな・・・」と、数人がつぶやいたくらいだった。
いや、いいんだよ!本来はこれが当たり前なんだ。
神様である審判にはむかうなんて、言語道断なのはわかってるんだけど・・・
まだイタリア気分が抜けてませんね、僕(笑)
そして、なんというか・・・
お互いのチーム同士、挨拶したりとか話しかけたりとか、そういう交流が一切なかった。
僕は「ヤツは外国人」という感覚があったせいか
塁上でたびたび話しかけられたりしたこともあって
帰りに彼らがバスに乗り込んでいる最中に「じゃあね」「またね」と
笑顔でお互い挨拶をしたのだけれど
相手チームの選手と会話したのっておそらく僕だけ・・・
ちょっとそっけなすぎないか(笑) これ、お国柄なのかなぁ???
ちなみに僕はこの日も4打数2安打、ノーエラーだった。波に乗れたかも。
試合観たい!観たい!
球場もみたい♪
投稿情報: じゅうくんのばっば | 2007年6 月 2日 (土) 07:29
はじめまして。
先日「R25」の記事で拝見してとても興味深かったので訪問させていただきました。
日記の内容もとても分かりやすくて、野球の楽しさが伝わってまいりました。
後日私のブログでも取り上げさせていただきたいと思いました。
もし、お暇がございましたらこちらにもお寄りください。
投稿情報: shozando | 2007年6 月 2日 (土) 16:18
>ばっばさん
球場というか、野っ原?(笑)
>shozandoさん
はじめまして!訪問ありがとうございます!!
さっそくのぞかせていただきました。
”放置国家の中国”非常に興味深く拝読しました。
ミッキーなんかのニセモノってことですよね?
さすがは中国ですねー(笑)ぜひ行ってみたい!!
またちょこちょこブログのぞかせていただきます!!
取り上げていただけるんですか!
ありがとうございます!!
投稿情報: やぎ | 2007年6 月 4日 (月) 02:34
ベラルーシッ!!!
ミンスク!!!
バスに書かれたキリル文字っ!!!
あぁアナタは間違いなく,紛れも無く「そちら」にいらっしゃるのね
投稿情報: みけった | 2007年6 月 4日 (月) 14:02
>みけった
キリル文字って言うんだ!知らなかった。
そう、街中の文字を見ると
急に「あ、ロシア付近にいるんだな」と。
ロシア語も多いのよ。
「そちら」にいます☆
投稿情報: やぎ | 2007年6 月 6日 (水) 11:44
ピッチャー、随分踏み込みが浅いなあ。
これで重い球。想像つかないよ。
ただ腕は振れてるかんじですな。
いい写真です!
投稿情報: たかし | 2007年6 月 7日 (木) 09:46
>たかし
おぉさすが!踏み込めるピッチャー、踏み込めないピッチャーで、全然格差があるよ。
踏み込めるピッチャーの球は
なんかねー、嫌んなるくらいにすごい球で
これは一見の価値ありだよ。
良い写真っすか、どうもです☆
投稿情報: やぎ | 2007年6 月10日 (日) 04:42