~~対決!世界代表VSキューバ代表~~
キューバに来た観光客が、とりあえず誰でも訪れるであろう大きな広場に
写真屋のおっさんが3,4人いる。
観光客相手に写真撮影をしているのだけれど、カメラがすごい。
4X5??なんだこれ???見たことないぞ・・・
いかついカメラに一気にとりこにされ、おっさんに近づく。
僕は、一番顔立ちの格好良いおっさんに写真を撮ってもらうことにした。
撮影前に色々と説明を聞きつつ、質問する
「レンズか?・・・コダックだ!」
と言い切るおっさん、ホントかよ(笑)
そして撮影。
撮り方がかなり複雑で、まず僕を階段に座らせる。
そして「いいか!動くな!!!」と、脅迫に近い声で命令。
ぼくがピタリと動きを止めたところで、シャッター・・・
いや、シャッターは無い。
カメラの先端の飛び出ているところのキャップを外す。
そしておっさん、おもむろに「い~ち、に~、さ~・・・」
と数え、何やら納得した後、キャップをとっさに閉める。
あ!これピンホールカメラじゃねーか!!
レンズなんかついてねーぞ!!!
そしておっさんは、僕に作業工程を説明するため、近くに呼び寄せ
僕が手元に持っていたカメラにいちべつくれたあと
「おまえのカメラはデジタルか?オレのもそうだ。
いいか、すぐにスタンプできるからな」
と、もうこの広場で1000度は繰り返したような決めゼリフを口にしつつ
ニヒルな笑みを蓄える。
はるか東、黄金の国から送り込まれた
“超最新式デジタルカメラ・プロ仕様”を見ても、ひるみもしねぇ・・・
おっさん、格好良すぎ☆
そしておっさんは腕時計で時間を確認したあと、カメラの後ろから印画紙を取り出す。
さっき撮影したネガが出てきた。
「おぉ~~!!」うなるしかない僕。「こんなの序の口」と言いたげなおっさんは
そのネガをカメラの前方30センチくらいのところに台を置き、
そこに写真を固定して、そのネガをまた撮影する。複写か!
ん??ネガの上に、さらに何か建物のネガをのせて撮ってる!!
モンタージュじゃないっすか!複写&モンタージュの合わせ技!!
そしてまた数を数えながらフタを開け閉めして、待つこと数分後
写真がついに出来上がった。
まだ液体にぬれている印画紙には、レトロなモノクロ写真という風情の1枚。
おっさんはニヤリと笑いながら僕に写真を渡し
「はい、100円」と一言。
はっ!100円かよ!!!!
この複雑な工程を10分ほどでこなして、さらに印画紙2枚使ってたったの100円!!
もう僕のコールド負けです!!
おっさんに憧れの視線を向け、立ち尽くす僕。
ロナウジーニョを生で見たチビッコって、きっとこんなだろうな・・・
そんな小僧を尻目に、仕事に精を出すおっさんは
次なるカモをみつけるために、声を出して客引き。
「しゃ~し~ん。1分でできるよ~」
世界は広いぜ☆