はい、僕のことでございます・・・
日曜の試合は2試合あった。
1試合目、よくわからないうちに1対11でコールド負け。
朝っぱらというのもあったのか身体が起きていないせいか
いつの間にか試合が終わってしまった。例のフォアボール病だ。
それでも1番サードで出場した僕は
4打数2安打、そして唯一の得点者で
まぁそこそこ活躍できたんではないかと。
問題は2試合目。
試合は両チームのエースが投げあい
途中スコールで中断するも、あまり試合のリズムに影響はなく
非常に引き締まったゲームになり、9対11のまま8回まで進んだ。
(この得点でもかなりピリッとしている・笑)
勘だったのだが、とても大事な試合になる気がしていた。
監督も入れ込んでいた。
今年はふがいない試合が異常に多い。
このリーグを優勝して当然のメンバーが揃っているはずなのに
全員が揃わない、ただそれだけの理由で負け続けた。
いや、理由はもっと他にもたくさんあったと思う。
とにかくよくわからない負け方をする。そして優勝戦線、陥落。
そんなフラストレーションが溜まりまくっていたときに
この日の対戦相手、現在首位を走っているカターニャを迎える。
「一矢報いる」その気持ちはかなり強かった。
数日前に「僕はこの試合のために東京からここに来たんだ☆」
などと、偉そうに選手数人に話していた。
そして迎えた8回の裏、2アウト2,3塁。一打同点のケースで僕の打席。
まさにその通りの場面到来。ヒット1本でヒーローになれる。
打席に立つ。
突然、頭が混乱し始める。
「さっきの打席でカーブをヒットしてるから・・・
でもその前の打席ではカーブで凡退しているし・・・
とりあえず最初はストレートを待っておこうか??」
そしてバットを持っている手の握力が弱くなっていることに気づく。
「あ、2試合だもんなぁ・・・手に力が入ってないわ・・・
なんか、外野まで飛ぶ気がしないな・・・」
もうこんな状況、絶対にダメだ。
気が付いたら初球をバットに当てただけのショートゴロだった・・・
ファーストベースを駆け抜け、
相手チームの選手たちが意気揚々とベンチに戻っていく光景を見て
とんでもないことをしてしまったと思った。
試合はそのまま何事もなく、9対11で終了。
3日たった今でも、あのときの光景が目に浮かぶ。
そして無闇にバットに当てた瞬間のこと・・・
ベッドに入ると必ず思い出す。眠れない。
なんで急に頭が混乱したのか?
「タイムを取って、頭を整理し直してから打席に立ってば良かったな」
とか
「あの球を振り抜かないで、なんで当てただけだったのか?」
なんて考え出すと、自分のダメさ加減に腹が立ってくる。
「もう忘れなければ、次がある」そう思っても中々すっきりしない。
でも、もう数日後にはリーグ最終戦だ。
(トーナメント戦が9月から始まるのだが)
短期間だけれど、もう1度ゼロからやり直そう。
走るところから、バットを持つところから。
そうするしか道がない気がする。
しかしなんで、たかだかヒット1本のことで
人生終わったみたいな感情が出てくるんだ??(笑)
草野球を何年やってんだよ?っていう僕が
こんな場面は腐るほど経験しているはずなのに
多摩川沿いで野球をやっていたころよりも、確実に
感情の波が激しい。やっぱ助っ人感情があるからかなぁ?
なんか切羽詰まる。自分の居場所すらなくなった気がする。
完全に考えすぎだ(笑)
いや、きっと感情の波が激しくなるのは、シチリアの太陽のせいだな☆
ぽんぽん…
(肩をたたく音)
注)肩たたきではありませんよ
stai tranquillo
投稿情報: みけった | 2006年7 月13日 (木) 08:39
このコルヌートめ!!!しっかりせんか!!(笑)
しかしそういうの、ほんとあるよなー。
日本語ってすごい。
「魔が差す」って、言うのね。
シチリアではなんて言う?
楽しんで!
投稿情報: chihirock | 2006年7 月13日 (木) 20:54
野球選手を取材すると、
だいたい、この「当てただけ」「なぜか手が出て…」という後悔が出てくる。
かなり、つらいらしいね。
やはり君はプロであり助っ人なんだろう。
その責任感とは向き合わないとだめなんだろうな。
投稿情報: たかし | 2006年7 月14日 (金) 10:36
>みけった
なんだその慰めは(笑)
>チヒロック
シチリアではなんだ?
「間違えた」か?あんまり語彙がないような・・・
そう、楽しむことを忘れちゃいけないのよね!
でもこれが難しい・・・
>たかし
そう、かなり辛い・・・
ベッドの中で忘れようにも忘れられないそのシーンが出てくるわけ。
そんでそのボールをスローモーションで・・・
また同じように「当てただけ」でバットに・・・
何度やっても同じ結果で、もんどり打って
完全に眠れなくなる。
プロであり、助っ人か。首??(笑)
投稿情報: やぎ | 2006年7 月16日 (日) 08:03