11-1。パレルモ勝利
そして僕は5打数4安打。
その数字以上に大きなものを得た試合だった。
7回の裏2アウト、9-1でめぐってきた最終打席。
ランナーは2,3塁。先週とまったく同じ場面だ。
先週はここでショートゴロに倒れて、チャンスを壊し
チームは敗退してしまった。
9-1で勝っているとはいえ、ここで僕がヒットを打てば
10点差になり、残りの2イニングをプレーすることなく
コールド勝ちで試合終了。
イタリア野球は本当に一寸先のことはわからない。
勝てるときに勝っておかないと、得点できるときに取っておかないと
とんでもんない場面であっさりとひっくり返される。
10点差をひっくり返されたことも、ひっくり返したことも
日常茶飯事で経験している。
なのでこの打席でヒットを打って、試合を終えておかないと
味方のピッチャーの体力のことを考えると
残りの2イニングで、相手が逆転する可能性はかなり高い気がした。
何よりあの凡退後、ベッドに入るとあの場面を思い出してしまい
目が冴えてしまって眠れなくなってしまうという経験を
し続けた先週の日々だったので
絶対に悪夢から目覚めたかった。
打席に入る。バットを握る力・・・まだしっかりと力強い。
ピッチャーの配球整理・・・どういう球にも対応できる頭で臨んでいる。
集中・・・しっかり集中できている。いける!!
力強く振りぬいたバットの根元にボールが当たる。
ショート方面に打球が飛ぶ。届かない、ヒット。
何度このシーンをイメージしてきたことか。
芯に当ててショート真正面だった先週の汚名返上だった。
バットの根元とか、芯とかもうそういうことはどうでも良い。
1塁ベースに向かう間、何度も何度もガッツポーズしていた。
正直、うれしいというより
「あぁ、これでもうあの辛い悪夢を見なくて済む」
という安堵の気持ちのほうが全然強かった。
試合は僕の一打で終了。ベンチからみんなが僕のもとに来て
ヘルメットを叩いたりの、サヨナラ勝ちのような祝福。
たしかにサヨナラ勝ちの一打を打ったとも言えるか。悪くないな(笑)
リーグ戦最終打席、僕は人生初のサヨナラヒットを打った。
家に帰って、昼真っからビールを飲む。
普段あまり美味しいと感じないイタリアビールを飲む・・・美味い☆
気が付いたら、今週はビールを全く飲んでいなかった。
こっちに来てから、そんな日々は初めてのことだろう。
ラベルのおやじが、僕を祝福している気がした(笑)
いよっ、大活躍!
スッキリ爽快だね!
Morettiのおっちゃんまで女神に見えてきたよ…
投稿情報: みけった | 2006年7 月18日 (火) 12:05
やはり「振り抜く」ということは大事なんだなあ。
野球の原点ですな。
気持ちで打ったヒット!いいねえ。
投稿情報: たかし | 2006年7 月18日 (火) 16:03
相変わらず調子いいみたいだな。
昨日の2回戦は勝つには勝ったが・・・・
8-2でね・・・・・
野球に番狂わせは無い!!が俺の持論だから、まー順当か・・・・
真紅の優勝旗楽しみにしておけ。
投稿情報: ume 10 | 2006年7 月18日 (火) 16:50
「サヨナラヒット」いいことばだなー。
イタリア語でもこれにあたることばはあるのかしら?
投稿情報: chihirock | 2006年7 月18日 (火) 18:39
ああ、モレッティ・・・。
私はあの安っぽい味が大好きよん。
でもこの間新橋のイタリア料理屋さんで飲んだモレッティは小瓶で1000円もした。。。
日本じゃモレッティって高級ビールだったのね。
投稿情報: ちーちゃん | 2006年7 月26日 (水) 12:55
>みけった
爽快だった☆
ってけっこう前の話か。
でもいまだに覚えてるな、あのシーン。
>たかし
しかもかなり芯から外れてて
運んだって感じだった。気持ち、大事なんだねぇ☆
>ume10
「野球に番狂わせはない」か・・・
イヤな持論持ってんなー(笑)
>チヒロック
あ、なんだろうねぇ?
さよならヒット、聞いてみよう☆
>ちーちゃん
そうなんだよね!
ペローニとかさ。
1缶500円とかでおちょくってんのかとか思った(笑)
でも東京に戻ると飲みたくなるんだよなぁ
この不味ビール(笑)
投稿情報: やぎ | 2006年8 月10日 (木) 03:55