~~この街にはアイツがいる~~
サンタクララ。
この土地に来た1番の理由は
僕が世界一好きな野球選手のプレーを観戦したかったから。
2004年のアテネオリンピックを生観戦したときに
ビッカビカに光り輝いていたキューバのショート“パレッ”がいる。
WBCで、日本との決勝戦でホームランを打ったらしいんだが
僕はイタリアにいて、この試合をしっかり観ることが出来なかったのでよく知らない。
アテネでの彼のプレーは
アグレッシブで、アクティブで、クレバーで、笑顔が抜群にステキだった。
ある試合、極限状態の苦しい場面で
彼は味方バッテリーに笑顔でアドバイスしていた。
緊張感が一瞬やわらぐバッテリーの表情が印象的だった。
そしてチームがピンチを切り抜けた直後の攻撃で
彼は三塁線にセーフティーバントをする。
1塁まで超必死の全力疾走、矢のようなヘッドスライディングを決めた瞬間
1塁ベース上で上半身だけ起きあがり
泥だらけのユニフォームを指さしながら
満面の笑顔で『オレたちは1つだぜ!!!』と
味方ベンチに向かってメッセージを送った。
観ていて鳥肌が立った。自然に目頭が熱くなり
「うっわ~、超~野球やりてぇ・・・」と僕は口走っていた。
キューバに着いて以来
そこらへんで草野球をやっているチビッコたちに聞きまくり
彼がサンタクララのチームでプレーしていることが判った。
すぐさま知り合いに電話し
「サンタクララってどこにあるの??」と聞いた。彼の返事は
「ハバナから5時間くらい車で行った、オレが今いるところ。」
というものだったので、彼とサンタクララのバス停で待ち合わせることにした。
サンタクララ、街の印象は「何もない」街だ。
シチリアのド田舎だって、もうちょっと何かあったものだ。
ただ、この街にはアイツがいる。
恋人と待ち合わせたときのように胸が高鳴って仕方がない。
あ!”パレッ”って松坂から先頭打者本塁打を放ったパレですね!
日本が先行で先発ロメロも1回表でKO、初回で4点も入れ、2番手のオデリンも交代させて楽勝ムードだったのに、「やっぱりキューバは、スゲエよ。」と思わせてくれました。
投稿情報: muwmuw | 2007年2 月10日 (土) 18:08
muwmuw san
akemasite omedetougozaimasu!
ooo! gozonji desitaka, sasugadesu!!
kare ha nihongo-hyoukidato nante iundesukane??
投稿情報: yagi | 2007年2 月13日 (火) 01:58