仕事で小島に行った。
おそらく、そろそろ終了するイタリア生活最後の小島体験。
ウスティカ。
パレルモの港から、だいたい1時間30分ほど船に乗り
その島に到着する。
僕は以前から、一度この島に来てみたかった。
なぜならこの島には、野球場がある。
そしてこの島の人々の娯楽はなんと、サッカーではなく野球
イタリアには野球場が少ない。
日本のようにどこもかしこも野球場という景色は皆無で
そのかわりフットサル場がどこに行っても点在している。
そんな国の最果ての、さらに最果ての小島に大きな野球場が1つ。
そしてこの島にサッカー場はない。
島の人たちは試合が行われる日曜日、
サッカー・セリエAの放送中にもかかわらず
テレビをあとにして、島の野球場に足を運ぶ。
観客が200人、300人というのが普通だそうだ。
この島には数年前まで野球チームがあったのだが
何せ1番近い対戦相手のパレルモにアウェ戦で行くとしても
2時間以上を移動時間に費やし
それ以外の対戦地には、最長2日をかけなければならないので
残念なことに、人がなかなか集まらないらしい。
数年前にこの島のチームに在籍していた選手が現在
チーム・パレルモにいるので、島について聞いてみたことがある。
「ヤギ、あそこはすごいぞ!
平日の夕方に練習があるんだけど、練習のときに観客がたくさんいるんだよ。
それで練習が終わって、自分の家に帰る途中
道端の人たちがみんな、俺に声をかけるんだよ
『ジャコモ、練習終わったのか?』って。
夜に飲みに行っても、そこの店員に
『ジャコモ、今度の試合頑張れよ』とか言われるしな。
1回も会ったことのない人たちのはずなのに
みんなが俺のことを知っているんだよ!
みんなあまりルールには詳しくないんだけど
それでも野球を楽しそうに観るんだよ」
僕は今年の春先、パレルモの事務所に選手登録をしに行ったついでに
「今年、ウスティカはプレーするの?」
と聞いてみた。うちのチームの事務所は
シチリア野球の色々な運営もやっているようで
そこらへんの事情には詳しい。
「今年もプレーしないよ。でも、なんで??」
「いや・・・ウスティカに興味があって」
「心配いらないよ!
おまえがウスティカに行っても、まだメンバー足りてないから!!」
読まれたか・・・ちょっとあの小島でプレーしてみたかった(笑)
今回のウスティカ滞在は時間がタイトで
残念ながら野球場を観ることはできなかった。
しかし島内の車移動を、この島の人がやってくれていたので
その人に「僕はパレルモの野球選手です」と話した途端
せきを切ったように野球談義に花が咲いた。
「来年、彼らがプレーしてくれると
俺たちも野球が生で観られて、うれしいんだけどなぁ」
どうやら僕がこの小島のチームに入ってプレーをすると
ウスティカ野球史上、最初の外国人になるらしい。
う~ん、魅力いっぱいだ☆
やぎちゃん、地元から何人か選手連れて乗り込めば?
おうち買っちゃえ!!!
投稿情報: chihirock | 2006年9 月24日 (日) 18:16
誰も報告してないみたいだから念のために。9月23日の土曜に順延された秋のトーナメント初戦は・・・なんと、初の不戦勝でした!! うちこそ人数不足で不戦敗かと思っていたが、ちょっと拍子抜けでした。
けど、同じ不戦勝の5部のチームが練習試合を頼んできたから、身体ほぐす位の事は出来たよ。ちなみに俺が3回まで投げたぞ!!投打に調子良くてさ~HRやら流し打ちやら特大のセンターフライやら、久々の爆発だったね!!軽い自慢だけどね。
投稿情報: Ume3 | 2006年9 月25日 (月) 01:08
>チヒロック
いいねぇ、この島あたりに家欲しいなぁ☆
日本で考えると、とんでもない破格だしな。
夢が1つ増えました☆
>ume3
え?ちょっと待て!
HR??ume3って、今年から加入した
僕が物心付く前から知ってる
ume3だよね???
え?ホームランにピッチャー??
絶好調じゃん☆
つーか、復帰後の違和感とかないのかよ!
僕は去年違和感だらけで
ポンコツ助っ人外人の烙印を押されたのに・・・
投稿情報: やぎ | 2006年9 月25日 (月) 09:39
UMEの8番です。ume3番君は、なかなか好投でしたよ。カーブがもっと曲がればよかったかな。私に聞きたまえ!ちなみに自分も絶好調。4打数4安打1本塁打でした。八木君、もどってきたら勝負しましょ!
投稿情報: ume8 | 2006年9 月25日 (月) 12:53
はじめまして日本の大学生です。
ブログを見てとても感動しました。
イタリアでの野球、仕事の話など聞きたいのでメールアドレスをのせておくので良かったらメールください!!!
お願いします!
投稿情報: りゅう | 2006年12 月31日 (日) 00:54