練習日、僕はいつもみんなが来る1時間前に球場に入る。
誰もいない球場を1人でランニングして
続いて走塁の練習、バットを素振り、そしてグローブを磨く。
この時間がたまらなく好き。少々ナルシストな気もするが(笑)
こちらの家庭に招かれ、手の込んだシチリア料理を出してもらい
そこのお母さんから「どう!?」とかなり自慢げに質問され
「こんなの食べたことない!すごく美味しい!!」
・・・嘘だ。
僕はこのセリフを言いながら
(これ都内でよく食べてたなぁ)とか考えていたりする。
そして東京のことを少し想ってみたり。
もうここに来て2年目。
さすがに「オレ、いまシチリアにいるぜー☆」
と実感できる瞬間は少なくなってしまった。
でもこの1人練習の時間は、いまだに実感中だ。
1年もこの球場に親しんでいるのに、いまだに違和感アリ。
僕のイメージの野球は、「草」であって土手沿いでやるものだ。
だから、この球場を独占している自分に焦る。野球感貧乏症(笑)
そしてこの景色。
普段バイクなんかでざっと通り過ぎる景色を
じっくりと眺めながらランニング。
何かとんでもないところに来てしまっているような感覚すら覚えてくる。
海外に出ている日本のスポーツ選手なんかが
練習1番入りや、居残り練習をやって
「やっぱり日本人は練習が好きで・・・」
みたいなコメントを書かれていたりする。
半分当たっていて、半分ハズレていると思う。
スーパースターたちも多分
単純に1人になりたいだけなんじゃない??
一人で早朝出勤
一人で深夜残業
一人で休日出勤
なんか「一人っていいなぁ」って思える時間だよね
投稿情報: みけった | 2006年6 月 8日 (木) 17:05
ほー☆なるほどねぇー。
一人で仕事が当たり前だったりするから
あんまりそういう感覚わかんなかったけど
確かにそんな感じなんだろうなぁ。
投稿情報: やぎ | 2006年6 月 9日 (金) 09:48
あ、なるほどそーよねー
球技でも一人で練習って出来るんだよねぇ。
バスケとかなら一人練習ってイメージわくけど、野球って素振りくらいしか一人練習できないものだと思っていた。走塁の練習っつーのもあるのか~
私は一人練習って悲しい思い出しかないなぁ。
バレー部に仮入部した時に一人、壁に向かってアタックの練習したら、すごい勢いでボールが私の顔に跳ね返ってきて鼻血。
3日で退部しました。。。
テニスコートで一人サーブの練習をしようとして第1球目、隣のコートで試合をしていた人の背中を直撃!
大謝りの末、練習は1球で止め、コソドロのようにコートから逃げて帰りました。。。
ほーんとに球技に才能のない私。
くやしい・・・今からゲートボールデビューしとけば上手くなるかな???
投稿情報: ちーちゃん | 2006年6 月 9日 (金) 16:35
ちーちゃん・・・そこまでか!
というか、スポーツやってる時点ですでに意外(笑)
バレーはチャレンジャー過ぎ(笑)
ゲートボールって昔早朝番組あったよね!
あれ良く観てたなぁ。
他に観るものがなかっただけなんだが。
投稿情報: やぎ | 2006年6 月10日 (土) 08:25
あ,「おはようゲートボール」だよね
でもさ,高校の通学路でゲートボール社会の生々しさを毎朝見て
「ゲートボール」社会の怖さを痛感したよ
ありゃぁプレー以前の問題だ!
投稿情報: みけった | 2006年6 月11日 (日) 01:58
そういうのありそうだなぁ、ゲートボール。
楽太郎さんだったよね?で兄弟弟子かなんかに司会替わった気がするが・・・
投稿情報: やぎ | 2006年6 月15日 (木) 09:20