« 告知~ラジオに出ました~ 事後報告 | メイン | 『告知~週刊プレイボーイに出ています~』の記事のコメント欄に対して »

コメント

じゅうくんのばっば

八木さぁ~ん!
メール見てもらえましたか?
本買いましたよ。
周りにも配りまくり・・・
売り上げ協力しましたよ(笑)
私、明日からハワイです♪
帰ったら、本にサインしてください。

ペアーレの君

↑私もらってないYO な~んてね
八重洲ブックセンター(八重洲地下街)で探したらなかった… 丸善だな

コン・ザ・ネイビーブルー

本日本を注文しました!!
あと、メールアドレスを書いておきました。
がっつリ送ってくださいませ(笑)。
非常に本が楽しみです。

けいご

野球で有名になるっていいですね~☆本が見つからない・・笑

和をん

本屋をあちこち探して5軒目で見つけました。もちろん買いましたよ。年末は帰国されるのですか?

ケイ

初めまして!
八木さんの事をTVや雑誌などで知り非常に興味を持ちました。
僕自身野球をやっていて前から海外で野球をやってみたいと思っています。どのようにしたら八木さんのようにヨーロッパで出来ますか?

shozando

こんばんは。お久しぶりです!今年の6月5日に私のブログで取り上げさせていただきました。覚えてますか?
今日、ゴールデンミニッツっていうフリーペパーを見ていたら、八木さんが本を出版されたこと知りました。
数日前のこのブログにも記事がありましたね。いずれ近いうちにまた八木さんの本の話題など取り上げてみたいと思います。またこちらにもお越しくださいね。
寒くなりました。お体にお気をつけて頑張ってください。今はシーズンオフでしょうかね。ではまた。

谷崎正憲

八木様

はじめまして。突然のメール失礼します。
東京で番組制作をしています
谷崎正憲と申します。

現在、世界各国で活躍する日本人の方を
紹介する番組を制作中です。
(ネット上ですので局名、番組名は控えさせてください。すいません。)

番組の特集の中で八木さんをご紹介できないかと調べていた所、こちらの
ブログにたどり着きました。

突然であつかましいお願いだとは思いますが、一度下記のアドレスにご連絡いただけると助かります。
詳しくご説明させていただきます。
よろしくお願いいたします。

中学野球少年

いや~八木さん!!「イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました」読みましたよ~。いい本でした(泣)イタリア人っていい人たちが多いですね。知らない外国人を普通に受け入れてくれたり、いろいろ・・・・。ねぇ。八木さん、野球頑張ってください!!応援してまっす!!僕も頑張りますから!!(笑)暇なときは僕のブログにでも来て下さい。お願いします。メール待ってまーす。

shun

八木様、初めまして。中学野球部の
ブログを運営する某教員です。

自分も境遇は違えど、海外のチームで
高校の時にプレーした経験があり、
なんだか自分のことのように共感しながら
読んでしまいました。 八木さんとは
比べ物になりませんが、長時間のバス移動
も経験しましたし、何より野球を頑張って
続けていれば、こういう人生もあるんだよ、
ということを中学生に知ってもらいたいのです。

事後報告になってしまいましたが、記事を
ブログの方にも掲載させて頂きました。

これからも頑張ってください。応援しています。
本も近いうちに買いますね!

tomo

はじめまして。たまたまブログを見て、大ファンになりました。本屋に行って本を探しましたがありませんでした。で、注文しました。ちょっとは売り上げに貢献できたかな?またコメントします。

くぼっち

はじめまして。本読みました。とてもおもしろかったので、思わずコメントを☆

私は書店で働いています。八木さんの本が入ってきたとき、タイトルを見た瞬間『お〜!!』とその場で取り置き決定!
残念ながらイタリアには行ったことがありませんが、イタリア在住の方のエッセイは好きなのです。面白いですよね♪そこにプラス野球!?イタリアと野球好きならこれは読むべし!!

購入してありましたが他の本を読んでいたため、八木さんの本はつい2、3日前に読み始めました。そして本日読み終えました。本当に面白かったです☆病院の待合室や電車の中でも読みましたが、思わず笑ってしまったり、泣いてしまったりとかなり危険でしたよ!(笑)
そして、パレルモの野球場に行って実際に試合を見たいと思いました。

これからもブログを拝見させていただきます。

Kuma添

おー!!!! ゴンちゃーん!!
すごいね~。まさかこんなコトになってるとは!!
本も買って読んだよ。すげー面白かった。
今は、周りの人間に勧めまくってるよ。
また、近く飲めるといいねー
応援してマス~

tomoya

はじめまして!今日はじめてブログをみさせていただきました!それで一つ質問があるのですが、ヨーロッパのプロ野球でトライアウトはあるんでしょうか?もし知っていたら教えてください!

tomoya

すいません。先ほどの投稿はアドレスが間違っていました。

村本天志

八木さま

初めてメールを送らせていただきます。
ムラモトと申します。
御本拝読させて頂きました。
すごく面白かったです!
お仕事の件でご相談したいことがありまして・・お忙しい事と思いますが一度メールをいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに私、日芸の野球部に一瞬所属いたしました同窓の卒業生です。

村本天志

八木様

先日ブログにコメント書き込みさせていただきましたムラモトと申します。

今は八木さんはどちらにいらっしゃるのでしょう?

リトアニアの空の下で野球してらっしゃるのでしょうか・・・お忙しいところ申し訳ありませんが、お仕事の件でご相談したいことがありまして一度メールをいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

湊川 誠隆

はじめまして。
イタリアセリエAでプレーされていたんですか?僕もプレーさせていただいていたんですがお会いする機会はありませんでしたね。。 
先日イタリア野球連盟の方から僕のところへ貴方の書いた本についての苦情がメールで届いています。イタリア最高峰のレベルを軽視され事実ではない、情報について関係者、僕自身もセリエA1で人生かけてプレーしたものにとって困惑し、納得できるような内容ではありません。 

仙台鯱

↑湊さん!
あなたウソ言っちゃダメだ!
八木さんがセリエAにいた2004年、あなたは名古屋にいたそうじゃない?!
イタリア野球連盟の方から苦情?
連盟にはイタリア人しかいないと思うのですが、誰なんですか?
日本語を理解できる方なんですね。
しかし何で八木さんの本のことを、わざわざ連盟の方があなたに苦情言う必要があるのか理解できません。
ご説明お願いします。
ウソじゃなければ。

湊川 誠隆

仙台鯱さん

嘘は言っていません。私は僕がプレーしていた際にお会いできませんでしたね?と書いているんですけど。。。

僕もわかりませんが、僕のところに連絡が来ました。 それでこの本を知ったくらいですよ。。。

日本語を理解できる方、イタリアでは英語も何ヶ国語もイタリア語以外も話せる方いますよね。。
貴方は、イタリア野球について何を知ってらしゃて、このメールをかかれていますか?


僕の文章もしっかり読んでくださいね☆

Catherine

仙台鯱様。

https://asreggio.exblog.jp/i5/
ちゃんと湊川さんの活躍の記録が残っていますよ。
本日、湊川さんからご連絡ありましてこのブログを見つけました。書き込みも湊川さんの書き込みに間違いありません。

私のブログにもちょうど本日、経歴をアップしてありますので、ごらんになってください。
湊川さんへイタリア野球連盟から苦情が行くような貴方の書いた本は、ありえないと私も思います。湊川さんへ迷惑かけないであげてください。

仙台鯱

みなさん、八木さん、ここをこんな風に利用して本当にすみません。
湊川さんと八木さんは違う場所・違うリーグでプレーしており、顔合わせる機会なんて先ずないはずなのに、八木さんに対して疑いのあるような書き方が気になったものでして。湊川さんが05年からイタリアでやってたのも、そんなのちゃんと知ってますよ!
連盟の方が仮にこの本のことを知ることができて、仮に苦情があったとしても、それはパレルモの球団や八木さんご本人に対して正式なアクションがあって然るべきなのではないですか?
何故湊川さんに対して苦情を伝えるのかが分からないところです。
ということで埒があきませんので、知り合い(イタリアで監督してた経験もアリ)を通じてパルマ在住の野球連盟役員で元選手の方(M・Fさん。ご存知ですよね?)にお伺いしましたが、「何のことかさっぱり分からない。連盟で?そんなこと言ってる人はいない。日本人とメールできるような人もいるわけがない。」とのことで笑われたそうです。
もしかして、苦情を言っているのは連盟の方ではなく、湊川さんのお近くにいる方とかではないのですか?
この件で書き込むのはやめにします。
逃げるようですが、どう受け取られても結構です。八木さん、野球頑張ってください!

とおりすがり

著書も拝見したことがなく、野球のことはわからないのですが、イタリア語は分かるので、公式記録を調べてみました。

Federazione Italiana Baseball Softball
https://www.fibs.it/

このHPの左にある目次「RISULTATI E CLASSIFICHE」-「Baseball」で別ウィンドウにあった「STATISTICHE ANNI PRECEDENTI」をクリックすると、さらに年度別のセリエA~Cのいろんな公式記録が見られるようです。

で、Palermoのチームですが、2004年の記録を見ると、
セリエA2に「PALERMO PROVINCIA TURISTICA」というチーム、
https://www.fibs.it/cnc/baseball/2004/a2/totali/t1.asp?d=ballteam

セリエCに「UISP ZISA PALERMO BAS.」というチーム
https://www.fibs.it/cnc/baseball/2004/c/totali/t6.asp?d=uispzisa

の2つがあったようですが、どちらにも名前を八木さんの名前を見つけられませんでした。

2005年の記録を見て、やっと発見。
セリエC 「UISP ZISA POL.POP.」
https://www.fibs.it/cnc/baseball/2005/c/totali/t6.asp?d=uispzisa

それから2006年も。
セリエC 「UISP ZISA POL.POP.」
https://www.fibs.it/cnc/baseball/2006/c/totali/t.asp?d=palermo


プロフィールや、ネットの著書紹介ページの著者情報には、セリエAのプロ野球選手・・とありますが、どうしてセリエAと紹介しているのでしょうか?

湊川 誠隆

事実は証明されます! 

イタリアからも在籍記録の資料が届くようになっています。

ちなみに僕も今でもパルマの監督等々とメールしあってますよ☆

最終的に仙台鯱さんのコメントで逆に八木さんに迷惑をかけることになりますね。。。

僕もこの辺で失礼させていただきます。

とおりすがり2

湊川さんの方々での活躍、よく存じ上げ
ておりますョ。

ただ、第3者的な立場から申し上げますと、
湊川さんが苦情を受けたなら、八木君本人に
直接言えばそれで済んだ話と思うのです。

まさかイタリア野球連盟の方と知り合いな
くらいの人脈をお持ちなのに、同じ日本人の
八木君にコンタクトが取れないとかいうことも
ないでしょうし、出版社にだって連絡取ること
は簡単でしょう。

そうではなく、みんなが見てるこの場所を
選んでわざわざ書き込むんですから、
「攻撃している」と取られてもしょうがない
かな・・・と。残念ですが・・・。

パルマの監督と・・・って言っても、結局湊川
さんがいたチームの監督してた人じゃない
ですか。
連盟の人じゃないので説得力がないですよ。

以上、大人の意見を言わせていただきました。

この記事へのコメントは終了しました。