« 雨 | メイン | そしてアウシュビッツ »

コメント

ぴっちゃん

はじめまして。「ポーランド」でブログ検索をしてこちらに参りました。

天気予報では今後1週間は晴天が続いて、気温も30度前後とちょっと暑いくらいになるそうですよ。よかったですね。

街並みについてですが、ワルシャワは昔はパリみたいな街で、「北のパリ」と呼ばれてたそうですが、戦争当時ポーランドの全てをこの世から抹殺しようとしたドイツ軍に完全に破壊されてしまいました(破壊される前や破壊された直後の写真が中心街にそびえる文化科学宮殿の展望台フロアに展示されています)。八木さんの写真の旧市街広場をはじめいくつかの歴史地区はワルシャワ工科大学(ドイツの占領下では閉鎖されていましたが、「地下大学」を設けて字義通り地下の穴倉の中などで講義や研究活動を続けていました-見つつかればその場で銃殺でした)の教授や学生たちがドイツ軍から隠れて詳細に作成・保管していた図面を元に街並みが「壁のヒビ一本まで」完全に復元されましたが、その他の地区は社会主義時代に合理性が追求された結果味気ないコンクリートの建物ばかりになってしまいました。

ですが歴史地区の西にある中心街は近年再開発が進み、きらびやかな高層ビルや近代建築物の建設ラッシュで、なかなか壮観ではないでしょうか。

野球はポーランド系アメリカ人ですと「メジャーリーグ最後の三冠王」でレッドソックスの英雄カール・ヤストレムスキーCarl Yastrzemski(ポーランド語ではヤストジェムスキ)をはじめ、在外ポーランド人は一流野球選手を多く輩出しています。ですがポーランド国内では庶民はサッカーばかりで野球人気はほとんどありませんね…。八木さんのポーランドで「啓蒙活動」のご成功をお祈りします。

たかし

なぜにポーランド?
しかし、君は共産圏(元も含め)に縁深いなあ。
ちょっと羨ましいです。
写真を見る限りはまるで日本とは違うけどね。
ポーランド料理って何?

ume10

この度、大田区秋季大会抽選番号20を引き当てたうめさんは、ぬる~いブロックを当てることなく、見事に優勝候補のチームがゴロゴロしているブロックに決定しました。

YSとやってみてーなー・・・・・・でもその前にやられるんだろーな・・・・

ちーちゃん

おお!ポーランド~
コウが「ポーリッシュは美人が多い」と鼻の下伸ばして言ってたけど、どう?
リトア~ニアンといい勝負かしらん?

やぎ

>ぴっちゃん様
情報ありがとうございました!!
本当にあれから晴れ続けましたね。
久々にあんな光を浴びました、本当に暑かったな。
本来なら来週からポーランドでの
国際試合があったんですが
ポーランドチームの都合により無くなってしまいました。
残念!!

しかしあれですね、ポーランド良いですね!!
来年はポーランドで野球やろうかな・・・

>たかし
そう言われると多いね、元現共産圏。
このノリでアジアの・・・いや、あそこって
野球やってんのかなぁw
知ってる??
ポー料理は、リト料理より取っ付き易かったな。
どこか、なんとなく食べたことのあるような
料理たちでした。美味かった☆

>ume10
どこまでくじ運強いんだ!?
いっっっつも優勝候補がごっそりいる
ブロックしか引き当てない
我らがumeのくじ引きクオリティ!
もはや奇跡的としかwwwwww
10月中旬まではせめて・・・お願い!

>ちーちゃん
ポーリッシュすげえ!!
”キレイ”って言うのはリトアニアの女の子たちかな。
でも
”かわいい”って言うのは断然にポーランド!!!
しかしコウちゃんは、さすがというかww

この記事へのコメントは終了しました。