僕がサンティアゴで観戦したのは
サンティアゴ デ クーバVSグランマという対戦だった。
この両チーム、日本にゆかりのある人たちがたくさんいる。
シダックスでプレー経験のある人々が、現在両チームの指導者になっているのだ。
特にサンティアゴの打撃コーチにはキンデラン、監督はパチェーコで
(ちなみにリナレスは現在他のチームの打撃コーチ)
キンデランは僕を発見するなり、わざわざ歩み寄って話しかけてくれ
パチェーコに至っては近くを通るたびに僕をチラチラと見続けた。
きっとこんな遠くに来る日本人なんて、自分の知り合いだと思っているのだろう。
僕の顔を必死に見つめて何か思い出したそうな表情だ・・・
「やめてくれ!緊張するから、あまり見ないでくれ・・・」
と、固まるしかなかった。
そして写真左の彼。彼の胸元には「SHIDAX」の文字が!
話しかけるなり、向こうも興奮気味に色々と話してくれた。
「あのときの6ヶ月は一生の宝物だよ!“府中”大好き!!」
キューバの片隅の地で、“府中”の単語を聞くとは(笑)
彼らの計らいで、練習中のグラウンドに入れてもらう。
僕が“日本人”だというそれだけでだ。
きっとシダックスの人たちは、彼らに対してすばらしいおもてなしをしたんだろう。
その恩恵を、何の関係も無い僕が受けてしまっている。
少し申し訳ない気がした。
うわー!素敵!
私の贔屓プロ野球チームもキューバにはお世話になったので(英雄リナレス様!)、キューバと日本の野球での交流が続けばいいなと願っています。
虎造さんが受けた恩恵も、きっと繋がってゆくのですね。
投稿情報: ふろおる | 2007年3 月 2日 (金) 10:34
キンデランにパチェーコか!
日本で最も有名なキューバ人ベスト5のうち2人だぞ。
投稿情報: たかし | 2007年3 月11日 (日) 19:31
ノムさんはカストロとコネがあったから取れたのか!!すげーよ
シダックスのキューバ選手のその後が気にかかってた、元気でよかったW
投稿情報: ベマニア | 2007年9 月 7日 (金) 12:25